人とのかかわりで育つ言語・コミュニケーションへのアプローチ : 家庭・園・学校との連携
著者
書誌事項
人とのかかわりで育つ言語・コミュニケーションへのアプローチ : 家庭・園・学校との連携
学苑社, 2021.5
- タイトル別名
-
人とのかかわりで育つ言語コミュニケーションへのアプローチ : 家庭園学校との連携
言語・コミュニケーションへのアプローチ : 人とのかかわりで育つ
言語コミュニケーションへのアプローチ : 人とのかかわりで育つ
- タイトル読み
-
ヒト トノ カカワリ デ ソダツ ゲンゴ コミュニケーション エノ アプローチ : カテイ エン ガッコウ トノ レンケイ
大学図書館所蔵 件 / 全87件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
ことばを育てる玩具や絵本の使い方、肢体不自由のある子どもの表現の広げ方など、具体的なアイデアが満載。子どもの興味を広げ、発見や喜びを思わず伝えたくなるような環境の作り方から、支援者同士が専門性を活かし合い、子どもの経験を豊かにするためのかかわり方を解説。幼児・児童にかかわる言語聴覚士(ST)必携の書。
目次
- 1 言語・コミュニケーションへの発達支援のエッセンス(言語・コミュニケーションの発達段階;前言語期(1)の子どもにおいて育てたい力は何か?;発達段階ごとの「ことばの働き」;言語・コミュニケーション発達を支える諸要因と支援の要点)
- 2 環境づくりからの子どもへのアプローチ(言語やコミュニケーションに課題のある幼児・学齢児;肢体不自由・知的障害の重複障害のある子ども(幼児・学齢児))
- 3 幼稚園・保育園・学校との連携(園への巡回相談;学校と特別支援教育;学校における外部専門家としての役割)
「BOOKデータベース」 より