藤本卓教育論集 : 「教育」「学習」「生活指導」

書誌事項

藤本卓教育論集 : 「教育」「学習」「生活指導」

藤本卓著

鳥影社, 2021.5

タイトル別名

藤本卓教育論集 : 教育学習生活指導

タイトル読み

フジモト タカシ キョウイク ロンシュウ : キョウイク ガクシュウ セイカツ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 105

この図書・雑誌をさがす

注記

藤本卓著作一覧: p448-457

藤本卓年譜: p458-459

収録内容

  • 悦ばしき"学び"、か?
  • "パストラル・ケア"、その叢生と褪色
  • 〈教え〉と〈育て〉のメタ・カリキュラムに向けて
  • フランス語に「学習」という言葉は存在するか?
  • "懐かしい言葉"になり逝くか?
  • 「憶える」と「覚える」の区分について
  • 〈制作〉と〈実践〉
  • 生活指導実践は「学校」を問う
  • 共同の世界に自治と集団の新生をみる
  • 教育のレトリックの方へ
  • 〈教育のレトリック〉のために
  • 〈世代の自治〉の再発見へ
  • 教育と世代間関係の問題

内容説明・目次

内容説明

竹内常一の生活指導論を読みひらき、“教育のレトリック”、“世代の自治”論などを提唱した20世紀論稿。城丸章夫と柳田國男を重合し、教育課程の全体構造を捉えんと、壮大な““教育”“学習”の並行シェーマ”の構築へと向かう21世紀論稿。

目次

  • “教育”“学習”の並行シェーマ図
  • 第1部(悦ばしき“学び”、か?—柳田國男における「マナブ」と「オボエル」の対照のトポスについて;“パストラル・ケア”、その叢生と褪色—英国公教育に“生活指導”の似姿を垣間見る;“教え”と“育て”のメタ・カリキュラムに向けて—戦後教育基礎論を“柳田國男”で賦活する;フランス語に「学習」という言葉は存在するか?—Apprendre/Apprentissageという語の理解について;“懐かしい言葉”になり逝くか?—教育学“術語”としての「生活指導」の向後について ほか)
  • 第2部(“制作”と“実践”;生活指導実践は「学校」を問う—運動史に関わる若干の考察から;共同の世界に自治と集団の新生をみる—“公”でも“私”でもない“共”と“協”について;教育のレトリックの方へ—「竹内=生活指導論」の誘い;“教育のレトリック”のために ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC07557200
  • ISBN
    • 9784862658869
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    466p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ