書誌事項

新編技術科教材論 : 力のある教材は授業に鼓動を与える

安東茂樹, 原田信一, 藤川聡編著

竹谷教材株式会社出版事業部, 2021.4

タイトル別名

技術科教材論 : 新編

タイトル読み

シンペン ギジュツカ キョウザイロン : チカラ ノ アル キョウザイ ワ ジュギョウ ニ コドウ オ アタエル

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

教材は学習内容と授業をつなぐ媒体である。力のある教材は授業に鼓動を与え、生き生きとした生徒の姿を浮き彫りにする。教材の概念から実践事例までを解説した入門書。

目次

  • 序章 「新編 技術科教材論」とは
  • 第1章 技術科教育が目指すもの(技術科教育の意義;学習指導要領における技術科の内容)
  • 第2章 技術科における教材とは(教材・教具・題材の定義;問題発見と課題設定の教材化)
  • 第3章 教材開発の視点(教材開発とは;技術科における教材開発)
  • 第4章 教材開発の実際(材料と加工の技術;生物育成の技術;エネルギー変換の技術;情報の技術)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ