新編技術科教材論 : 力のある教材は授業に鼓動を与える
著者
書誌事項
新編技術科教材論 : 力のある教材は授業に鼓動を与える
竹谷教材株式会社出版事業部, 2021.4
- タイトル別名
-
技術科教材論 : 新編
- タイトル読み
-
シンペン ギジュツカ キョウザイロン : チカラ ノ アル キョウザイ ワ ジュギョウ ニ コドウ オ アタエル
大学図書館所蔵 件 / 全18件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
教材は学習内容と授業をつなぐ媒体である。力のある教材は授業に鼓動を与え、生き生きとした生徒の姿を浮き彫りにする。教材の概念から実践事例までを解説した入門書。
目次
- 序章 「新編 技術科教材論」とは
- 第1章 技術科教育が目指すもの(技術科教育の意義;学習指導要領における技術科の内容)
- 第2章 技術科における教材とは(教材・教具・題材の定義;問題発見と課題設定の教材化)
- 第3章 教材開発の視点(教材開発とは;技術科における教材開発)
- 第4章 教材開発の実際(材料と加工の技術;生物育成の技術;エネルギー変換の技術;情報の技術)
「BOOKデータベース」 より