ニッポンの芸術のゆくえ : なぜ、アートは分断を生むのか?
著者
書誌事項
ニッポンの芸術のゆくえ : なぜ、アートは分断を生むのか?
青幻舎, 2021.6
- タイトル別名
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ニッポンの芸術のゆくえ : なぜアートは分断を生むのか
- タイトル読み
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ニッポン ノ ゲイジュツ ノ ユクエ : ナゼ、アート ワ ブンダン オ ウムノカ?
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収録内容
- 文化芸術と社会
- 日本の文化政策
- 地方とアートの可能性
- あいちトリエンナーレが目指したもの
- 新型コロナ危機と文化芸術のゆくえ
内容説明・目次
内容説明
「あいちトリエンナーレ」騒動、新型コロナウイルス、学術会議問題…、社会における文化芸術のあり方を問う!ジャーナリスト・津田大介氏と劇作家・平田オリザ氏が日本の大問題を考察。
目次
- 第1章 文化芸術と社会(反知性主義の傾向が見えた10年;日本と韓国の文化政策の違い ほか)
- 第2章 日本の文化政策(海外アーティストから見た“日本の価値”;アートで経済は活性化できる ほか)
- 第3章 地方とアートの可能性(希望は「地方」にある;豊岡市と愛知県の取り組み ほか)
- 第4章 あいちトリエンナーレが目指したもの(あいトリで目指したものとは?;“雑誌的”にプログラムを組み上げる ほか)
- 第5章 新型コロナ危機と文化芸術のゆくえ(新型コロナ危機が発生;危機に対応するリスクコミュニケーション ほか)
「BOOKデータベース」 より