小学校見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業

著者

書誌事項

小学校見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業

鳴川哲也 [ ほか ] 著

明治図書出版, 2021.7

タイトル別名

小学校見方考え方を働かせる問題解決の理科授業

見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業 : 小学校

見方考え方を働かせる問題解決の理科授業 : 小学校

タイトル読み

ショウガッコウ ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル モンダイ カイケツ ノ リカ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者 : 寺本貴啓, 辻健, 三井寿哉, 有本淳

内容説明・目次

内容説明

2020年度より、新学習指導要領が全面実施されました。今回の学習指導要領の改訂では、子どもたちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に育成することを目指しています。この学習指導要領の趣旨を理解しようとしたとき、そこには、重要なキーワードがたくさん出てきます。「社会に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメント」「資質・能力」「主体的・対話的で深い学び」、そして「見方・考え方」…。どれも重要なキーワードなのですが、理科教育の立場から眺めてみると、「見方・考え方」が最も気になるところではないでしょうか。本書は、「見方・考え方」についてまとめたものです。みなさんの授業づくりのヒントに、そして、読者のみなさん自身の人生が豊かになるヒントになれば幸いです。

目次

  • 1章 「理科の見方・考え方」とは何か?
  • 2章 「見方・考え方」を意識した授業のつくり方
  • 3章 エネルギー領域「量的・関係的」な見方を働かせること
  • 4章 粒子領域「質的・実体的」な見方を働かせること
  • 5章 生命領域「共通性・多様性」の見方を働かせること
  • 6章 地球領域「時間的・空間的」な見方を働かせること
  • 7章 子どもが「見方・考え方」を意識的に働かせるようにするために

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC08154549
  • ISBN
    • 9784183775139
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    188p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ