学びの意味を追究した中学校公民の単元デザイン

書誌事項

学びの意味を追究した中学校公民の単元デザイン

草原和博, 川口広美編著

明治図書出版, 2021.9

タイトル別名

Social studies unit design

中学校公民の単元デザイン : 学びの意味を追究した

タイトル読み

マナビ ノ イミ オ ツイキュウシタ チュウガッコウ コウミン ノ タンゲン デザイン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 45

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献・参考資料 : 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学びの意味を求めて(社会科の課題と理念;C3フレームワークとIDM;IDMのキー概念と学習指導要領;IDMを具体化する筋道 ほか)
  • 第2章 「中学公民」の単元をデザインする(現代社会の特色と私たち—高度情報通信ネットワークは、災害時に誰の生命を守るのか;私たちの生活と文化—みんなちがってみんないい?;現代社会の見方や考え方—紛争を解決するためのルールをつくろう;人権と日本国憲法—日本国憲法を学校生活に生かす ほか)
  • 第3章 学校・教室空間に閉ざさない、デジタル社会へ—社会へ開かれた社会科をつくる(デジタル時代に社会科カリキュラムはどう変わるか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ