プロ野球「熱狂」のメカニズム : ファン行動とマネジメントの計算社会科学

書誌事項

プロ野球「熱狂」のメカニズム : ファン行動とマネジメントの計算社会科学

水野誠, 稲水伸行, 笹原和俊編

東京大学出版会, 2021.8

タイトル別名

The mechanism of "enthusiasm" in professional baseball : computational social science of fan behavior and management

プロ野球熱狂のメカニズム : ファン行動とマネジメントの計算社会科学

タイトル読み

プロヤキュウ ネッキョウ ノ メカニズム : ファン コウドウ ト マネジメント ノ ケイサン シャカイ カガク

大学図書館所蔵 件 / 160

この図書・雑誌をさがす

注記

英語タイトルは標題紙裏による

参考文献: 各章末

収録内容

  • 野球ファンはなぜ野球ファンなのか? : ファンと助け合いの社会心理学 / 中川裕美, 中西大輔執筆
  • バースト現象としての集団的熱狂 : いかに起こり、どのように拡散されるのか / 笹原和俊執筆
  • 集団の感情と持続的な熱狂 : どう変わっていくのか / 佐野幸恵, 水野誠執筆
  • 熱狂を生み出すために : スポーツマネジメントから見たファンの期待と影響 / 佐藤晋太郎, 押見大地執筆
  • 熱狂のための最強チームづくり : シミュレーション・モデルと実証分析 / 稲水伸行, 一小路武安, 坂平文博執筆
  • 「熱狂」研究の行方 : プロ野球を超えて / 水野誠, 稲水伸行, 笹原和俊執筆

内容説明・目次

内容説明

プロ野球の球団ビジネスを、社会科学の手法を用いて分析する。ファン行動の「熱狂」現象の本質を、大量のソーシャルメディアデータから解き明かし、SNSの時代のマーケティングとマネジメントを解説する。

目次

  • 1 野球ファンはなぜ野球ファンなのか?—ファンと助け合いの社会心理学
  • 2 バースト現象としての集団的熱狂—いかに起こり、どのように拡散されるのか
  • 3 集団の感情と持続的な熱狂—どう変わっていくのか
  • 4 熱狂を生み出すために—スポーツマネジメントから見たファンの期待と影響
  • 5 熱狂のための最強チームづくり—シミュレーション・モデルと実証分析
  • 終章 「熱狂」研究の行方—プロ野球を超えて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC09589591
  • ISBN
    • 9784130403030
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 161p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ