プロ野球「熱狂」のメカニズム : ファン行動とマネジメントの計算社会科学
著者
書誌事項
プロ野球「熱狂」のメカニズム : ファン行動とマネジメントの計算社会科学
東京大学出版会, 2021.8
- タイトル別名
-
The mechanism of "enthusiasm" in professional baseball : computational social science of fan behavior and management
プロ野球熱狂のメカニズム : ファン行動とマネジメントの計算社会科学
- タイトル読み
-
プロヤキュウ ネッキョウ ノ メカニズム : ファン コウドウ ト マネジメント ノ ケイサン シャカイ カガク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全160件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
英語タイトルは標題紙裏による
参考文献: 各章末
収録内容
- 野球ファンはなぜ野球ファンなのか? : ファンと助け合いの社会心理学 / 中川裕美, 中西大輔執筆
- バースト現象としての集団的熱狂 : いかに起こり、どのように拡散されるのか / 笹原和俊執筆
- 集団の感情と持続的な熱狂 : どう変わっていくのか / 佐野幸恵, 水野誠執筆
- 熱狂を生み出すために : スポーツマネジメントから見たファンの期待と影響 / 佐藤晋太郎, 押見大地執筆
- 熱狂のための最強チームづくり : シミュレーション・モデルと実証分析 / 稲水伸行, 一小路武安, 坂平文博執筆
- 「熱狂」研究の行方 : プロ野球を超えて / 水野誠, 稲水伸行, 笹原和俊執筆
内容説明・目次
内容説明
プロ野球の球団ビジネスを、社会科学の手法を用いて分析する。ファン行動の「熱狂」現象の本質を、大量のソーシャルメディアデータから解き明かし、SNSの時代のマーケティングとマネジメントを解説する。
目次
- 1 野球ファンはなぜ野球ファンなのか?—ファンと助け合いの社会心理学
- 2 バースト現象としての集団的熱狂—いかに起こり、どのように拡散されるのか
- 3 集団の感情と持続的な熱狂—どう変わっていくのか
- 4 熱狂を生み出すために—スポーツマネジメントから見たファンの期待と影響
- 5 熱狂のための最強チームづくり—シミュレーション・モデルと実証分析
- 終章 「熱狂」研究の行方—プロ野球を超えて
「BOOKデータベース」 より