「つながる」ための言語教育 : アフターコロナのことばと社会

書誌事項

「つながる」ための言語教育 : アフターコロナのことばと社会

野沢恵美子, 田中富士美編著

明石書店, 2021.8

タイトル別名

つながるための言語教育 : アフターコロナのことばと社会

タイトル読み

ツナガル タメ ノ ゲンゴ キョウイク : アフター コロナ ノ コトバ ト シャカイ

大学図書館所蔵 件 / 128

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 杉野俊子

参考文献: 各章末

収録内容

  • つながってこそ「ことば」 : コミュニケーションのための言語教育を目指して / 山本忠行 [著]
  • 「つながる」日本の総合的な言語教育政策の可能性 : 「日本社会における多文化共生」と「多様な言語ニーズ」の視点から / 岡戸浩子 [著]
  • 「国際共通語としての英語」使用者として国際社会とつながるために : 大学生が持つ英語観より / 田中藍渚, 齋藤浩一 [著]
  • 「複言語・複文化主義」がもたらす知識の有機的つながり : 多様性と豊かさを認識し、相互理解につなげるために / 山川智子 [著]
  • 外国語教育における社会文化の学習 : ドイツの「ランデスクンデ」から社会とのつながりを考える / 杉谷眞佐子 [著]
  • 民族言語を通じて構築するつながり : 市民社会におけるインド先住民言語教育への参加 / 野沢恵美子 [著]
  • 遠隔授業で英語を教えることの可能性と問題点 / 原隆幸 [著]
  • オンライン授業における「大1プロブレム」 : 教室内でわかっていたことがわからなくなる / 中川洋子 [著]
  • 遠隔授業化から見えてくる「つながり」 : 大学生のオンライン言語学習サービスの利用状況と意識調査 / 樋口拓也 [著]
  • 留学生への日本語教育 : オンライン授業でつながる実践例 / 植田麻実 [著]
  • 「つながる」ろう教育 : コロナ禍の経験から / 佐々木倫子, 岡典栄 [著]
  • 危機管理先進国シンガポールのオンライン教育 : 日本への提言 / 江田優子ペギー [著]
  • 言語多数派と少数派をつなげる探究的実践研究を通して、教育の本質を考える / 杉野俊子 [著]
  • 英語教育の足元を見直す : トランス・ランゲージングの視点から / 蒲原順子 [著]
  • つながる授業、つなげる教師 : より良いアクティブ・ラーニング授業の実施のために / 井上恵子 [著]
  • 地方都市のグローカル人材が「つながる」ための異文化理解・英語教育の分化 / 田中富士美 [著]
  • ポストコロナ時代の留学 : 多元化するつなぎ方、つながり方 / 飯野公一 [著]
  • 世代・空間を超えてつながる少数言語の可能性 / 柿原武史 [著]
  • 機械翻訳を通して考える「つながる」ための外国語教育の役割 / 波多野一真 [著]

内容説明・目次

目次

  • 第1部 言語教育が築くつながり(つながってこそ「ことば」—コミュニケーションのための言語教育を目指して;「つながる」日本の総合的な言語教育政策の可能性—「日本社会における多文化共生」と「多様な言語ニーズ」の視点から;「国際共通語としての英語」使用者として国際社会とつながるために—大学生が持つ英語観より ほか)
  • 第2部 コロナが変えた言語教育(遠隔授業で英語を教えることの可能性と問題点;オンライン授業における「大1プロブレム」—教室内でわかっていたことがわからなくなる;遠隔授業化から見えてくる「つながり」—大学生のオンライン言語学習サービスの利用状況と意識調査 ほか)
  • 第3部 人と共に歩み続ける言語(言語多数派と少数派をつなげる探究的実践研究を通して、教育の本質を考える;英語教育の足元を見直す—トランス・ランゲージングの視点から;つながる授業、つなげる教師—より良いアクティブ・ラーニング授業の実施のために ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC09594219
  • ISBN
    • 9784750352473
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    320p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ