現代美術逸脱史 : 1945〜1985
著者
書誌事項
現代美術逸脱史 : 1945〜1985
(ちくま学芸文庫, [チ4-1])
筑摩書房, 2021.9
増補
- タイトル別名
-
増補現代美術逸脱史 : 1945〜1985
- タイトル読み
-
ゲンダイ ビジュツ イツダツシ : 1945-1985
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
晶文社1986年刊の増補, 文庫化
叢書番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
「美術」とは何かが問い直される時代にあって、日本の美術家たちは、どのような思想のもとにいかなる創作活動を展開してきたか。具体、ハイレッド・センター、もの派、美共闘、ポストもの派…。戦後40年の日本美術の流れを跡付け、欧米の模倣でもなく、伝統への回帰でもないその逸脱の軌跡の中に、日本固有の「美術」の萌芽を読み取っていく。作品や展覧会をもとに論じるだけでなく、針生一郎、宮川淳らの批評や、李禹煥ら作家の思想も追った。「類としての美術」を提唱した鮮烈な批評にして画期的通史、およそ100頁の増補を加えた決定版。
目次
- 第1章 「具体」‐アンフォルメル‐「反芸術」(批評の推移;「具体」とは何か ほか)
- 第2章 一九六〇年代(ハイレッド・センターから「環境芸術」へ;日本概念派)
- 第3章 「もの派」(「もの」の位相の展開;世界とのかかわりの思想)
- 第4章 一九七〇年代(美術学生の反乱;類としての美術 ほか)
- 増補 この先へ(「もの派」の展開と変容;「ポストもの派」の展開 ほか)
「BOOKデータベース」 より