現代美術逸脱史 : 1945〜1985
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現代美術逸脱史 : 1945〜1985
(ちくま学芸文庫, [チ4-1])
筑摩書房, 2021.9
増補
- Other Title
-
増補現代美術逸脱史 : 1945〜1985
- Title Transcription
-
ゲンダイ ビジュツ イツダツシ : 1945-1985
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Note
晶文社1986年刊の増補, 文庫化
叢書番号はブックジャケットによる
Description and Table of Contents
Description
「美術」とは何かが問い直される時代にあって、日本の美術家たちは、どのような思想のもとにいかなる創作活動を展開してきたか。具体、ハイレッド・センター、もの派、美共闘、ポストもの派…。戦後40年の日本美術の流れを跡付け、欧米の模倣でもなく、伝統への回帰でもないその逸脱の軌跡の中に、日本固有の「美術」の萌芽を読み取っていく。作品や展覧会をもとに論じるだけでなく、針生一郎、宮川淳らの批評や、李禹煥ら作家の思想も追った。「類としての美術」を提唱した鮮烈な批評にして画期的通史、およそ100頁の増補を加えた決定版。
Table of Contents
- 第1章 「具体」‐アンフォルメル‐「反芸術」(批評の推移;「具体」とは何か ほか)
- 第2章 一九六〇年代(ハイレッド・センターから「環境芸術」へ;日本概念派)
- 第3章 「もの派」(「もの」の位相の展開;世界とのかかわりの思想)
- 第4章 一九七〇年代(美術学生の反乱;類としての美術 ほか)
- 増補 この先へ(「もの派」の展開と変容;「ポストもの派」の展開 ほか)
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