アクター・ジェンダー・イメージズ : 転覆の身振り
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アクター・ジェンダー・イメージズ : 転覆の身振り
青土社, 2021.10
- Other Title
-
Actor, gender, image
アクタージェンダーイメージズ : 転覆の身振り
- Title Transcription
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アクター ジェンダー イメージズ : テンプク ノ ミブリ
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Contents of Works
- アクター・ジェンダー・イメージズ
- 戦後民主主義と脚
- 戦後日本を抱擁する
- 黄金時代の映画のアイドル
- 女性の実存を生きる
- 敗戦からの遁走
- ダークヒーローの孤独と虚無
- 敗北と苦痛の美学
- 善悪の彼岸を演じる
- 『転校生』における身体の喪失と共感
- 女たちの連帯と共闘
- 神と化す男たち、戦闘する女たち
- 包摂する〈ハリウッド〉
- 境界を攪乱する
- ジェンダー・イメージの想像力
Description and Table of Contents
Description
京マチ子から渡哲也、山田孝之、そして綾瀬はるかまで—。俳優たちが体現し、破壊し、そして生み出された「女らしさ/男らしさ」とはなにか?ジェンダー・セクシュアリティのあり方、「女らしさ/男らしさ」の価値観が一変した戦後日本。移りかわる理想像を俳優たちはいかように体現し、人びとはそこから何を見出したのか。古典から近年の話題作まで、映像内の身体表現を俊英がつぶさに読み解き、浮き彫りにする。
Table of Contents
- Opening アクター・ジェンダー・イメージズ
- Sequence A 抵抗する身体—闘う女たち(戦後民主主義と脚—京マチ子の生の重力;戦後日本を抱擁する—国民女優としての高峰秀子;黄金時代の映画のアイドル—“日常性”を演じた若尾文子 ほか)
- Sequence B 敗北する身体—傷つく男たち(敗戦から遁走—フランキー堺の“喜劇性”;ダークヒーローの孤独と虚無—渡哲也の漆黒の輝き;敗北と苦痛の美学—恐るべき子供としての萩原健一 ほか)
- Sequence C 転覆する身体—イメージをかきかえる(『転校生』における身体の喪失と共感—大林宣彦のセルフリメイク;女たちの連帯と共闘—韓国映画『ハウスメイド』とチョン・ドヨン;神と化す男たち、戦闘する女たち—インド映画『バーフバリ』の筋肉 ほか)
- End roll ジェンダー・イメージの想像力
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