インドビジネス : ラストワンマイル戦略 : SDGs実現は農村から

書誌事項

インドビジネス : ラストワンマイル戦略 : SDGs実現は農村から

松本勝男著

日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2021.9

タイトル別名

インドビジネス : ラストワンマイル戦略 : SDGs実現は農村から

タイトル読み

インド ビジネス : ラスト ワン マイル センリャク : SDGs ジツゲン ワ ノウソン カラ

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参考文献: p337-341

内容説明・目次

内容説明

インドの成長力が脚光を浴びているが、人口の約7割、9億人以上は未だ農村に暮らしており、行政サービスや民間企業の活動から取り残されている。この取り残された農村にこそビジネスチャンスが眠っている。大手民間企業に加え、農村が抱える社会課題に焦点を当てた社会的企業やNPOが、創意工夫を凝らして持続的なビジネスの実現に挑んでいる。本書は、これまで日本では伝えられてこなかった農村ビジネスの実態やラストワンマイルの克服方法、また、困難を乗り越えた起業家らの活動をインタビューや写真で活写。インド進出を目指す中小も含めた日本企業にとって、SDGs達成にも貢献する新たなビジネス構築に大きなヒントを与える。

目次

  • 第1章 社会イノベーション大国(国際的に注目を浴びるイノベーション力;農家の生活を変えた「白い革命」 ほか)
  • 第2章 インドの開発状況と「インパクト企業」の台頭(SDGs達成の鍵を握る主役国;世界最大級の「社会課題大国」 ほか)
  • 第3章 ラストマイルの奮闘(安全な水までの距離—村にできた水のATM;野外排泄の国—世界最大のトイレ普及計画 ほか)
  • 第4章 改めて知るインドの光景(モディ政権の方針と3R;インフォーマル雇用と社会保障 ほか)
  • 第5章 SDGsビジネスの主流化(アマルティア・センの国;ラストマイルの開発—「後発県の変革プログラム」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ