デューイと「生活としての芸術」 : 戦間期アメリカの教育哲学と実践
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デューイと「生活としての芸術」 : 戦間期アメリカの教育哲学と実践
(プリミエ・コレクション, 119)
京都大学学術出版会, 2022.1
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デューイと生活としての芸術 : 戦間期アメリカの教育哲学と実践
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デューイ ト「セイカツ トシテノ ゲイジュツ」 : センカンキ アメリカ ノ キョウイク テツガク ト ジッセン
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引用文献一覧: p231-239
Contents of Works
- ジョン・デューイがいた時代
- デューイにとっての生命・教育・コミュニケーション
- 民主主義が「生き方」であるということ
- バーンズ財団における多文化のハーモニー
- 進歩主義教育における芸術の位置づけ
- 生活を描くリアリズムの教育哲学的意義
- デューイたちのメキシコ美術教育へのまなざし
- 世界大恐慌と連邦美術計画
- わたしたちにとっての「生活としての芸術」
Description and Table of Contents
Description
1920年代から30年代、教育・哲学・芸術の専門家たちが連携し合う稀有な時代、世界を襲う大恐慌に生活物資が切り詰められるなか、教育哲学者デューイは、心を豊かにする芸術の必要を説く。
Table of Contents
- ジョン・デューイがいた時代
- 第1部 デューイの教育哲学における生活と芸術(デューイにとっての生命・教育・コミュニケーション;民主主義が「生き方」であるということ;バーンズ財団における多文化のハーモニー;進歩主義教育における芸術の位置づけ)
- 第2部 「芸術の民主化」と「芸術による民主化」(生活を描くリアリズムの教育哲学的意義;デューイたちのメキシコ美術教育へのまなざし;世界大恐慌と連邦美術計画—芸術を通じたコミュニティの再創造)
- わたしたちにとっての「生活としての芸術」
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