教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方

Author(s)

Bibliographic Information

教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方

竹内淑子著

黎明書房, 2022.1

  • 新装版

Other Title

教科の一人学び自由進度学習の考え方進め方

Title Transcription

キョウカ ノ ヒトリマナビ ジユウ シンド ガクシュウ ノ カンガエカタ ススメカタ

Available at  / 29 libraries

Note

監修: 小山儀秋

文献: p147

Description and Table of Contents

Description

一人ひとりの個性に合わせた深い学びを実現する教科の一人学び「自由進度学習」の考え方や進め方、学習環境の作り方、教師の構えなどを豊富な資料を交え詳述。日本語の苦手な外国人児童を対象にした実践も収録。

Table of Contents

  • 第1章 「自由進度学習」を追究した36年
  • 第2章 「自由進度学習」の進め方
  • 第3章 「自由進度学習」のつくり方
  • 第4章 「自由進度学習」のアレンジとテクニック
  • 第5章 「自由進度学習」を支える学習環境のつくり方
  • 第6章 「自由進度学習」での教師の構え
  • 第7章 子どもが学ぶとき
  • 第8章 教師が育つとき「自由進度学習」の魅力
  • 第9章 教科の一人学び「自由進度学習」の価値と可能性
  • 終章 「自由進度学習」を問い直す—そして、「愉快な仲間達」へ

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC12252880
  • ISBN
    • 9784654023684
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    名古屋
  • Pages/Volumes
    147p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top