教員養成で育む実践的指導力 : 学校臨床研究と教職実践研究の取組
著者
書誌事項
教員養成で育む実践的指導力 : 学校臨床研究と教職実践研究の取組
大学教育出版, 2022.2
- タイトル読み
-
キョウイン ヨウセイ デ ハグクム ジッセンテキ シドウリョク : ガッコウ リンショウ ケンキュウ ト キョウショク ジッセン ケンキュウ ノ トリクミ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
これからの教育実践を取り入れた教員養成を考える。教育委員会との連携で実現した、北海道教育大学の取組。
目次
- 第1部 北海道教育大学における実践力を兼ね備えた教員養成の枠組み(北海道教育大学における学校臨床研究と教職実践研究—構想の経緯と開発理念;普遍的な教育実践力を高める「教育実践力向上CBT」の開発と省察的活用の展望 ほか)
- 第2部 学校臨床研究の実践と考察(札幌校における学校臨床研究の授業実践と考察—自分の課題に向き合い、協働して乗り越える;釧路校における学校臨床研究の授業実践と考察 ほか)
- 第3部 教職実践研究の実践と考察(札幌校における教職実践研究の授業実践と考察;釧路校における教職実践研究の授業実践と考察 ほか)
- 第4部 課題解決プロジェクトの取組における研究的アプローチ(教育実習後学生の学習指導に関する実態と課題意識;必修科目「学校臨床研究」の効果—ALACTモデルに基づいた授業計画の開発と実践)
「BOOKデータベース」 より