教員養成で育む実践的指導力 : 学校臨床研究と教職実践研究の取組

書誌事項

教員養成で育む実践的指導力 : 学校臨床研究と教職実践研究の取組

北海道教育大学編

大学教育出版, 2022.2

タイトル読み

キョウイン ヨウセイ デ ハグクム ジッセンテキ シドウリョク : ガッコウ リンショウ ケンキュウ ト キョウショク ジッセン ケンキュウ ノ トリクミ

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

これからの教育実践を取り入れた教員養成を考える。教育委員会との連携で実現した、北海道教育大学の取組。

目次

  • 第1部 北海道教育大学における実践力を兼ね備えた教員養成の枠組み(北海道教育大学における学校臨床研究と教職実践研究—構想の経緯と開発理念;普遍的な教育実践力を高める「教育実践力向上CBT」の開発と省察的活用の展望 ほか)
  • 第2部 学校臨床研究の実践と考察(札幌校における学校臨床研究の授業実践と考察—自分の課題に向き合い、協働して乗り越える;釧路校における学校臨床研究の授業実践と考察 ほか)
  • 第3部 教職実践研究の実践と考察(札幌校における教職実践研究の授業実践と考察;釧路校における教職実践研究の授業実践と考察 ほか)
  • 第4部 課題解決プロジェクトの取組における研究的アプローチ(教育実習後学生の学習指導に関する実態と課題意識;必修科目「学校臨床研究」の効果—ALACTモデルに基づいた授業計画の開発と実践)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC13006631
  • ISBN
    • 9784866921778
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    岡山
  • ページ数/冊数
    ix, 210p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ