学習の生態学 : リスク・実験・高信頼性
Author(s)
Bibliographic Information
学習の生態学 : リスク・実験・高信頼性
(ちくま学芸文庫, [フ48-1])
筑摩書房, 2022.3
- Other Title
-
学習の生態学 : リスク実験高信頼性
- Title Transcription
-
ガクシュウ ノ セイタイガク : リスク ジッケン コウシンライセイ
Available at 88 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
東京大学出版会 2010年刊の文庫化
シリーズ番号はブックジャケットによる
文献一覧: p460-481
Description and Table of Contents
Description
医療現場、原子力発電所等、一つ間違えば大きな事故が生じうる組織において、学習はどのようになされるか—。失敗を含む「日常的実験」の繰り返しこそ、現場での学習の資源である。本書では、このリスクを伴う試行錯誤を許す空間を「学習の実験的領域」と呼び、法的・経済的諸条件に影響され、組織ごと、状況ごとに変動するその不安定なありようを明らかにする。フィールドワークや豊富な民族誌的資料をもとに、学習を社会科学のテーマとして扱い、状況的学習論といった従来の理論モデルを超える新たな枠組みを示した。事故と安全、科学技術、組織といった具体的文脈のもとでの学習を考える、数々の概念装置を与える書。
Table of Contents
- 1 実践から日常的実験へ—学習理論の再検討(野生の知識工学—「暗黙知」の民族誌のための序論;状況・行為・内省—共同体神話を超えて;空洞の共同体—教育研究における徒弟制モデルの功罪;学習の実験的領域—試行・コスト・免責)
- 2 組織というレッスン—リスク・知識・テクノロジー(組織、リスク、テクノロジー—高信頼性組織研究について;アメリカン・アサイラム—精神病院民族誌と科学社会学の起源;野生のリスク管理—病棟のダイナミクスを観る;救命救急センターにおける組織と学習)
by "BOOK database"