みんなでつくろう!SDGs授業プラン : ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の時間」 : 中学生高校生

書誌事項

みんなでつくろう!SDGs授業プラン : ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の時間」 : 中学生高校生

池田考司, 杉浦真理, 教育科学研究会編

旬報社, 2022.4

タイトル読み

ミンナ デ ツクロウ SDGs ジュギョウ プラン : ソーシャル チェンジ ノ タメ ノ コウキョウ ソウゴウテキ ナ タンキュウ ノ ジカン : チュウガクセイ コウコウセイ

大学図書館所蔵 件 / 85

この図書・雑誌をさがす

注記

奥付のタイトル関連情報(誤植): ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の学習」

内容説明・目次

内容説明

授業づくりに役立つアイデアと実践15例を紹介!

目次

  • 第1部 SDGsを学ぶ授業をつくる前に(座談会 システムチェンジを考えるSDGs教育を!—地球環境と社会の持続の危機に向かい合う教育を切り拓くために;授業プランのデザイン例とその準備ポイント)
  • 第2部 私ならこうつくる!4時間で学ぶSDGs授業(プラスチック問題の全体像;クリーンエネルギー推進・拡大;気候変動へのアプローチ;福島の持続可能な地域復興—脱原発・エネルギーの持続可能性をめざして;地域と交通—クルマと交共交通 ほか)
  • 第3部 授業を深める“教師の探究”(子ども・社会とのかかわりを深める;SDGsと地球時代の倫理—ルーティン化を超える批判的思考;SDGs教育の取り組みに必要な視点)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ