個別最適な学びの足場を組む。
著者
書誌事項
個別最適な学びの足場を組む。
教育開発研究所, 2022.3
- タイトル読み
-
コベツ サイテキ ナ マナビ ノ アシバ オ クム
大学図書館所蔵 件 / 全99件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
誰一人の育ちも取り残さない教育は「同調圧力」が強い日本の学校で実現可能か?突如現れた(ように見える)「個別最適な学び」で、教室の景色はどう変わるのか?曖昧で複雑な未来を照らす光は、いつだって過去の記憶(歴史、実践)だ。それらに学び目の前の子どもたちと一歩を踏み出せば、必ずや道は開ける!
目次
- 第1章 「令和の日本型学校教育」と個別最適な学び
- 第2章 近代学校の特質と個別最適な学びの源流
- 第3章 学習研究の進展と個別最適な学び
- 第4章 指導の個別化と学習の個性化
- 第5章 学び方の得意と自己決定的学習
- 第6章 環境による教育と学習環境整備
- 第7章 未来に向けて
「BOOKデータベース」 より