クラスがみるみる集中する!スタートカリキュラムと教科をつなぐ小1担任の授業術 : 遊びと学びでつくるPlay型授業

書誌事項

クラスがみるみる集中する!スタートカリキュラムと教科をつなぐ小1担任の授業術 : 遊びと学びでつくるPlay型授業

安藤浩太著

明治図書出版, 2022.3

タイトル別名

スタートカリキュラムと教科をつなぐ小1担任の授業術 : クラスがみるみる集中する! : 遊びと学びでつくるPlay型授業

タイトル読み

クラス ガ ミルミル シュウチュウ スル スタート カリキュラム ト キョウカ オ ツナグ ショウ1 タンニン ノ ジュギョウジュツ : アソビ ト マナビ デ ツクル Playガタ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p165-166

内容説明・目次

内容説明

小学校1年生は、学びの天才です。自ら学ぶ力をもっている子供たちには、ワクワクやドキドキといった「楽しさ」をスタート地点に授業をつくりましょう。いつの間にか学びが動き出し、学びが深まる—遊びと学びをつなぐ授業術が満載です。

目次

  • 1 小1担任が押さえておきたい授業づくりの基礎・基本—Play型授業のススメ(楽しさこそが授業づくりの「要」である;1年生が夢中になる授業づくり—Play型授業のススメ ほか)
  • 2 小1担任が知っておきたいスタートカリキュラム—Play型授業をかなえるためのイロハ(スタートカリキュラムとは;スタカリ成功のポイント ほか)
  • 3 小1担任が身につけたい授業術—これまでの授業をPlay型授業に変える(生活科編—生活科の基本活動は「Play」である;国語科編—「Play」がない授業と「Play」だけの授業が混在する国語科 ほか)
  • 4 小1担任がつまずくお悩みQ&A(「○○(平仮名)ってどう書くの?」と、質問攻めにあって困っています;文字のやり直しを極端に嫌がります ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC13482241
  • ISBN
    • 9784182123221
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ