協同学習を深める : 主体的、協同的で生き方につながる学びの実現

書誌事項

協同学習を深める : 主体的、協同的で生き方につながる学びの実現

杉江修治著

ナカニシヤ出版, 2022.3

タイトル別名

協同学習入門 : 基本の理解と51の工夫

Taking cooperative learning to the next level

協同学習を深める : 主体的協同的で生き方につながる学びの実現

タイトル読み

キョウドウ ガクシュウ オ フカメル : シュタイテキ キョウドウテキ デ イキカタ ニ ツナガル マナビ ノ ジツゲン

大学図書館所蔵 件 / 120

この図書・雑誌をさがす

注記

「協同学習入門 : 基本の理解と51の工夫」 (2011年刊) の続編

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 協同学習理論の確認
  • 学力の個人差の教育心理学的理解
  • 子どもの学習観・学力観
  • 協同を学習する機会としての協同学習
  • 授業でこそできる学級集団づくり
  • 「仕込み」と「仕掛け」
  • 「態度」をどう理解し、どう評価するか
  • バズ学習が考えていた「態度」
  • 小中接続と学習原理の一貫性
  • 小規模校のメリット、デメリット〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC13750748
  • ISBN
    • 9784779516122
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 187p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ