繊維・アパレルの集団間・地域間競争と産地の競争力再生
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繊維・アパレルの集団間・地域間競争と産地の競争力再生
文眞堂, 2022.3
- タイトル別名
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繊維アパレルの集団間地域間競争と産地の競争力再生
- タイトル読み
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センイ アパレル ノ シュウダンカン チイキカン キョウソウ ト サンチ ノ キョウソウリョク サイセイ
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注記
参考文献: 各章末
その他の編著者: 加藤秀雄, 柴田仁夫, 丹下英明
収録内容
- 集団間・地域間競争と繊維・アパレル産業 / 奥山雅之著
- アパレル業の競争力低下とOEM・ODM事業 / 加藤秀雄著
- アパレル業の販売チャネルの変遷 / 柴田仁夫著
- 新たな競争局面としてのSDGsへの対応 / 柴田仁夫著
- 衣料品生産における地域間競争の構図 / 加藤秀雄著
- 日系縫製業者にみる海外生産の変化と集団間・地域間競争 / 丹下英明著
- 生産の海外化にともなう集団間競争と自社工場のジレンマ / 奥山雅之著
- 海外分工場の革新の困難性とその克服 / 奥山雅之著
- 中小テキスタイル業の海外市場開拓にみる地域間競争 / 丹下英明著
- 遠州別珍・コーデュロイ産地の競争力再生 / 平井秀樹著
- 山形横編ニット産地の競争力再生 / 吉原元子著
- 郡内織物産地の競争力の再生 / 内本博行著
- 集団間・地域間競争と国内産地の再生 / 奥山雅之著
内容説明・目次
内容説明
わが国の繊維・アパレル産業における輸入品依存の要因は、アパレル業だけを考察しても解明は難しい。繊維産地の成熟化は産地だけを眺めていてもわからない—著者たちが約300社の企業訪問で得た多様な経営行動を分析し、アパレル業や商社などによる産業内の集団間競争と、国内と海外をめぐる地域間競争の視角から繊維・アパレル産業の現代的課題に切り込む。
目次
- 集団間・地域間競争と繊維・アパレル産業—産業の特質と本書の分析視角
- 第1部 企画・デザイン機能、製品流通機能をめぐる集団間競争(アパレル業の競争力低下とOEM・ODM事業—製品企画・生産における集団間競争の下で;アパレル業の販売チャネルの変遷—ECで変わる販売チャネル戦略;新たな競争局面としてのSDGsへの対応—サステナビリティと競争戦略)
- 第2部 生産機能、貿易機能をめぐる集団間・地域間競争(衣料品生産における地域間競争の構図—国内外をめぐる縫製業の量と質に基づく分業と競争;日系縫製業者にみる海外生産の変化と集団間・地域間競争—中国生産の変化とASEANへの進出;生産の海外化にともなう集団間競争と自社工場のジレンマ—海外の縫製・加工工程をめぐる集団間競争と地域間競争 ほか)
- 第3部 国内産地の競争力再生(遠州別珍・コーデュロイ産地の競争力再生—下請産地から企画提案型産地への転換;山形横編ニット産地の競争力再生—企画・デザイン、製品流通機能の包摂;郡内織物産地の競争力の再生—資源、制度・組織、企業家活動による高付加価値化)
- 集団間・地域間競争と国内産地の再生—「オルタナティブなネットワーク」構築に向けて
「BOOKデータベース」 より