教育課程(カリキュラム)編成はこうすればよい : 社会に開かれた教育課程の実現

書誌事項

教育課程(カリキュラム)編成はこうすればよい : 社会に開かれた教育課程の実現

竹田敏彦監修・編著

ミネルヴァ書房, 2022.3

タイトル別名

教育課程カリキュラム編成はこうすればよい

タイトル読み

キョウイク カテイ カリキュラム ヘンセイ ワ コウスレバ ヨイ : シャカイ ニ ヒラカレタ キョウイク カテイ ノ ジツゲン

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「社会に開かれた教育課程」の実現とはどうすることなのか。本書では、教育課程に関する基本的な課題について新学習指導要領をベースにしながら、「教育課程(カリキュラム)編成の改革」の視点をもって追究する。

目次

  • 教育課程(カリキュラム)とは
  • 日本の教育課程(カリキュラム)改革の動向
  • 教育課程(カリキュラム)編成の原理
  • 教育課程(カリキュラム)編成と学校図書館
  • 数学科の教育課程(カリキュラム)の特質と課題
  • 外国語科(英語)の教育課程(カリキュラム)の特質と課題
  • 保健体育科の教育課程(カリキュラム)の特質と課題
  • 音楽科の教育課程(カリキュラム)の特質と課題
  • 道徳科の教育課程(カリキュラム)の特質と課題
  • 総合的な学習の時間の教育課程(カリキュラム)の特質と課題
  • 特別活動の教育課程(カリキュラム)の特質と課題
  • 生徒指導と教育課程(カリキュラム)
  • 進路指導・キャリア教育と教育課程(カリキュラム)
  • 特別支援教育と教育課程(カリキュラム)
  • STEAM教育と教育課程(カリキュラム)
  • 学校におけるカリキュラム・マネジメントの充実

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC1410602X
  • ISBN
    • 9784623093304
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 260p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ