Bibliographic Information

実践につながる教育原理

國崎大恩, 藤川信夫編著

北樹出版, 2022.4

Other Title

教育原理 : 実践につながる

Title Transcription

ジッセン ニ ツナガル キョウイク ゲンリ

Available at  / 55 libraries

Note

文献: 各章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 教育学的に考えるとはどういうことか?—「教育原理」について
  • 第1部 「教える/学ぶ」を考える(主体的な学びは教えることができるのか?—「教育」について;遊びと学びって反対語なの?—「遊ぶことと学ぶこと」について;子どもはどのような関係のなかで育つのか?)
  • 第2部 「学校」を考える(学校は必要か?—学校の存在意義について;教育はだれが行うのか?—「公教育」について;学校外教育はどのような役割を果たしているのだろうか?—「シャドーエデュケーション」について)
  • 第3部 「教育の“今”」を考える(学校はすべての子どもを受け入れられるのか?—「マイノリティ」について;障害のある子どもと共に学ぶとはどういうことか?—「障害と教育」について;教育から「暴力」を取り除くことは可能だろうか?)
  • 第4部 「知」を考える(知識が伝わるとはどういうことか?—「知識」について;エビデンスに基づく教育は教育の画一化をもたらすのか?—「エビデンス」について)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC14107248
  • ISBN
    • 9784779306785
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xii, 196p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top