書誌事項

実践につながる教育原理

國崎大恩, 藤川信夫編著

北樹出版, 2022.4

タイトル別名

教育原理 : 実践につながる

タイトル読み

ジッセン ニ ツナガル キョウイク ゲンリ

大学図書館所蔵 件 / 55

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 教育学的に考えるとはどういうことか?—「教育原理」について
  • 第1部 「教える/学ぶ」を考える(主体的な学びは教えることができるのか?—「教育」について;遊びと学びって反対語なの?—「遊ぶことと学ぶこと」について;子どもはどのような関係のなかで育つのか?)
  • 第2部 「学校」を考える(学校は必要か?—学校の存在意義について;教育はだれが行うのか?—「公教育」について;学校外教育はどのような役割を果たしているのだろうか?—「シャドーエデュケーション」について)
  • 第3部 「教育の“今”」を考える(学校はすべての子どもを受け入れられるのか?—「マイノリティ」について;障害のある子どもと共に学ぶとはどういうことか?—「障害と教育」について;教育から「暴力」を取り除くことは可能だろうか?)
  • 第4部 「知」を考える(知識が伝わるとはどういうことか?—「知識」について;エビデンスに基づく教育は教育の画一化をもたらすのか?—「エビデンス」について)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC14107248
  • ISBN
    • 9784779306785
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 196p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ