実践につながる教育原理
著者
書誌事項
実践につながる教育原理
北樹出版, 2022.4
- タイトル別名
-
教育原理 : 実践につながる
- タイトル読み
-
ジッセン ニ ツナガル キョウイク ゲンリ
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 教育学的に考えるとはどういうことか?—「教育原理」について
- 第1部 「教える/学ぶ」を考える(主体的な学びは教えることができるのか?—「教育」について;遊びと学びって反対語なの?—「遊ぶことと学ぶこと」について;子どもはどのような関係のなかで育つのか?)
- 第2部 「学校」を考える(学校は必要か?—学校の存在意義について;教育はだれが行うのか?—「公教育」について;学校外教育はどのような役割を果たしているのだろうか?—「シャドーエデュケーション」について)
- 第3部 「教育の“今”」を考える(学校はすべての子どもを受け入れられるのか?—「マイノリティ」について;障害のある子どもと共に学ぶとはどういうことか?—「障害と教育」について;教育から「暴力」を取り除くことは可能だろうか?)
- 第4部 「知」を考える(知識が伝わるとはどういうことか?—「知識」について;エビデンスに基づく教育は教育の画一化をもたらすのか?—「エビデンス」について)
「BOOKデータベース」 より