教育の世界が開かれるとき : 何が教育学的思考を発動させるのか
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教育の世界が開かれるとき : 何が教育学的思考を発動させるのか
世織書房, 2022.3
- タイトル読み
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キョウイク ノ セカイ ガ ヒラカレル トキ : ナニ ガ キョウイクガクテキ シコウ オ ハツドウ サセル ノカ
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注記
引用・参考文献: 各章末
収録内容
- 教育学的思考が発動するとはどのようなことか / 矢野智司著
- 「弱さ」に応答する臨床知の形成 / 池田華子著
- 幼児は〈生きているもの〉をどのように体験しているのか / 山本一成著
- 死者の世界をたずねる技法としての〈歴史の作業〉 / 朝岡翔著
- 〈こだわり〉から見える自閉症スペクトラムの「私」 / 中村育子著
- ケアの場の意味機能の停止/過剰/残余 / 山内清郎著
- 詩作者の知としての予感のパラドックス / 井谷信彦著
- ベンヤミンにおける「物語る」という問題圏 / 辻敦子著
- 実践のなかの感情 / 岩井哲雄著
- 西田幾多郎「行為的直観」による深い授業実践 / 秋田英康著
- 信頼の行方 / 広瀬悠三著
- ベルクソン哲学と新教育の彼方 / 藤井奈津子著
- 成長-解放としての教育に向けて / 森田裕之著
- バタイユからデューイを読む / 宮崎康子著
- 酒を飲むアリについての試論 / 森亘著
- 「十牛図」における自然体験 / 門前斐紀著
- 西田幾多郎における教育学の構想 / 矢野智司著
内容説明・目次
目次
- 教育学的思考が発動するとはどのようなことか
- 第1部 臨床教育学が出会う他者「弱い」・「小さい」・「見えない」人々(「弱さ」に応答する臨床知の形成—対話主義の実現に向けて;幼児は“生きているもの”をどのように体験しているのか—保育における「生命のリアリティ」の探求;死者の世界をたずねる技法としての“歴史の作業”—リクール歴史論のプラグマティーク ほか)
- 第2部 教育人間学が描く人間の条件 言語・感情・身体・信頼(詩作者の知としての予感のパラドックス—ボルノウ晩年の自然論にみる「解釈学の射程外」の問題;ベンヤミンにおける「物語る」という問題圏—「物語る能力」のゆくえ;実践のなかの感情—「相貌論」によるその妥当性の基礎づけ ほか)
- 第3部 教育学的思考を駆動させる生命原理(ベルクソン哲学と新教育の彼方—生成の臨床教育人間学の可能性;成長‐解放としての教育に向けて—ドゥルーズ=ガタリの身体論と教育の脱構築;バタイユからデューイを読む—生命論としてのexperienceとcommunication ほか)
- 教育の世界を開く知の冒険—あとがきに代えて
「BOOKデータベース」 より