リフレクティブ・ダイアローグ : 学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジング
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書誌事項
リフレクティブ・ダイアローグ : 学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジング
大阪大学出版会, 2022.3
- タイトル別名
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Reflective dialogue : advising in language learning
リフレクティブダイアローグ : 学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジング
- タイトル読み
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リフレクティブ・ダイアローグ : ガクシュウシャ オートノミー オ ハグクム ゲンゴ ガクシュウ アドバイジング
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注記
その他の訳者: 瀬井陽子, 林貴哉, 久次優子, 村上智里
監訳: 義永美央子, 加藤聡子
原著(Routledge, 2016)の翻訳
「大学における日本語自律学習支援者養成プログラムの開発」(JSPS科学研究費補助金(基盤研究(C)(一般)課題番号19K00708)の研究の一環として翻訳・出版されたもの
参考文献: p372-379
内容説明・目次
内容説明
振り返りとは何か、なぜ重要か。学習者がセルフアドバイジングできるようになるまでの30の対話。「アドバイジングで、“アドバイス”をしてしまっていませんか?」自律学習は、学習者が主人公。本書では、自律学習支援をどのように行えばよいのか、実際のアドバイジング場面の豊富な用例に基づいて丁寧に解説。言語学習アドバイザーを目指す人向けの入門書として最適!
目次
- 第1章 研究からの示唆—アドバイジングとは(言語学習におけるアドバイジングの価値;リフレクション(振り返り)を促進する対話と学習 ほか)
- 第2章 研究を実践に生かす—実践の中のアドバイジング(アドバイジングでの対話;学習アドバイザーのためのトレーニングと専門性の向上)
- 第3章 実践へのさらなる適用—多種多様な環境におけるアドバイジングの実施(自律的な学習者になるための準備;アドバイジングの種類 ほか)
- 第4章 実践から研究へ—アドバイジングの研究(何を研究するのか;どのように研究するのか ほか)
「BOOKデータベース」 より