子どものメンタライジング臨床入門 : 個人、家族、グループ、地域へのアプローチ
著者
書誌事項
子どものメンタライジング臨床入門 : 個人、家族、グループ、地域へのアプローチ
誠信書房, 2022.5
- タイトル別名
-
Minding the child : mentalization-based interventions with children, young people and their families
メンタライジング臨床入門 : 子どもの : 個人家族グループ地域へのアプローチ
- タイトル読み
-
コドモ ノ メンタライジング リンショウ ニュウモン : コジン カゾク グループ チイキ エノ アプローチ
大学図書館所蔵 全103件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 西村馨, 渡部京太
参考文献: p240-268
内容説明・目次
目次
- 児童、青年、家族へのメンタライゼーションに基づいた介入
- 第1部 メンタライゼーションの理論と研究(概説—メンタライゼーションとは何か?;児童・青年特有の問題;児童・青年のメンタライゼーションの測定)
- 第2部 メンタライゼーションの臨床実践(境界性パーソナリティ障害をもつ親とその乳幼児への支援;家族の心を理解する—メンタライゼーションに基づく家族治療の発展と初期臨床評価;養子とその家族を対象にしたメンタライゼーションに基づく心理療法;若者の自傷—MBTはその解決策か?)
- 第3部 コミュニティでのメンタライゼーションの実践(慢性疾患を持つ青年期へのグループ介入;つながりにくい青年期事例へのアウトリーチ—AMBITアプローチ;学校コミュニティへの支援—「平和な学校」実験;子どものためのメンタライジング・コミュニティ—「心の中の思考」)
「BOOKデータベース」 より