子どものメンタライジング臨床入門 : 個人、家族、グループ、地域へのアプローチ
著者
書誌事項
子どものメンタライジング臨床入門 : 個人、家族、グループ、地域へのアプローチ
誠信書房, 2022.5
- タイトル別名
-
Minding the child : mentalization-based interventions with children, young people and their families
メンタライジング臨床入門 : 子どもの : 個人家族グループ地域へのアプローチ
- タイトル読み
-
コドモ ノ メンタライジング リンショウ ニュウモン : コジン カゾク グループ チイキ エノ アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全103件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 西村馨, 渡部京太
参考文献: p240-268
内容説明・目次
目次
- 児童、青年、家族へのメンタライゼーションに基づいた介入
- 第1部 メンタライゼーションの理論と研究(概説—メンタライゼーションとは何か?;児童・青年特有の問題;児童・青年のメンタライゼーションの測定)
- 第2部 メンタライゼーションの臨床実践(境界性パーソナリティ障害をもつ親とその乳幼児への支援;家族の心を理解する—メンタライゼーションに基づく家族治療の発展と初期臨床評価;養子とその家族を対象にしたメンタライゼーションに基づく心理療法;若者の自傷—MBTはその解決策か?)
- 第3部 コミュニティでのメンタライゼーションの実践(慢性疾患を持つ青年期へのグループ介入;つながりにくい青年期事例へのアウトリーチ—AMBITアプローチ;学校コミュニティへの支援—「平和な学校」実験;子どものためのメンタライジング・コミュニティ—「心の中の思考」)
「BOOKデータベース」 より