算数文章題が解けない子どもたち : ことば・思考の力と学力不振
著者
書誌事項
算数文章題が解けない子どもたち : ことば・思考の力と学力不振
岩波書店, 2022.6
- タイトル別名
-
算数文章題が解けない子どもたち : ことば思考の力と学力不振
- タイトル読み
-
サンスウ ブンショウダイ ガ トケナイ コドモ タチ : コトバ・シコウ ノ チカラ ト ガクリョク フシン
大学図書館所蔵 全275件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 楠見孝, 杉村伸一郎, 中石ゆうこ, 永田良太, 西川一二, 渡部倫子
内容説明・目次
内容説明
つまずきの原因を「読解力が足りない」で済ませては支援につながらない。著者らは学習の認知メカニズムにもとづいて、学力の基盤となることばの知識、数・形の概念理解、推論能力を測るテストを開発。その理念と内容、実施結果を紹介し、それで測る力が算数・国語の学力とどのような関係にあるのかを詳細に分析する。
目次
- 第1章 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」の基本理念—学びの前提を測るテスト
- 第2章 誤答から見える算数学力
- 第3章 「ことばのたつじん」による言語力のアセスメント
- 第4章 「かんがえるたつじん」による思考力のアセスメント
- 第5章 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」と学力の関係—統計分析
- 第6章 学習のつまずきの原因
- 付録1 ほんものの学力を育む家庭環境—保護者アンケート調査から
- 付録2 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」の開発の過程
- 付録3 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」の頒布の対象と入手方法
「BOOKデータベース」 より