算数文章題が解けない子どもたち : ことば・思考の力と学力不振
Author(s)
Bibliographic Information
算数文章題が解けない子どもたち : ことば・思考の力と学力不振
岩波書店, 2022.6
- Other Title
-
算数文章題が解けない子どもたち : ことば思考の力と学力不振
- Title Transcription
-
サンスウ ブンショウダイ ガ トケナイ コドモ タチ : コトバ・シコウ ノ チカラ ト ガクリョク フシン
Available at 278 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 楠見孝, 杉村伸一郎, 中石ゆうこ, 永田良太, 西川一二, 渡部倫子
Description and Table of Contents
Description
つまずきの原因を「読解力が足りない」で済ませては支援につながらない。著者らは学習の認知メカニズムにもとづいて、学力の基盤となることばの知識、数・形の概念理解、推論能力を測るテストを開発。その理念と内容、実施結果を紹介し、それで測る力が算数・国語の学力とどのような関係にあるのかを詳細に分析する。
Table of Contents
- 第1章 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」の基本理念—学びの前提を測るテスト
- 第2章 誤答から見える算数学力
- 第3章 「ことばのたつじん」による言語力のアセスメント
- 第4章 「かんがえるたつじん」による思考力のアセスメント
- 第5章 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」と学力の関係—統計分析
- 第6章 学習のつまずきの原因
- 付録1 ほんものの学力を育む家庭環境—保護者アンケート調査から
- 付録2 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」の開発の過程
- 付録3 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」の頒布の対象と入手方法
by "BOOK database"