ミュージカルの歴史 : なぜ突然歌いだすのか
著者
書誌事項
ミュージカルの歴史 : なぜ突然歌いだすのか
(中公新書, 2702)
中央公論新社, 2022.6
- タイトル読み
-
ミュージカル ノ レキシ : ナゼ トツゼン ウタイダス ノカ
大学図書館所蔵 全307件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p214-217
内容説明・目次
内容説明
物語、台詞、歌で構成される舞台、ミュージカル。ヨーロッパの歌劇と大衆的な娯楽ショーをルーツに、一九世紀アメリカで誕生した。本書はその本質を音楽に注目して探る。ティン・パン・アレーのブロードウェイへの音楽供給から、一九二〇年代のラジオの流行、統合ミュージカルの成立、六〇年代のロックの影響、八〇年代に隆盛するメガ・ミュージカル、そして2.5次元へ。歴史を辿りつつ「なぜ突然歌いだすのか」という最大の謎に迫る。
目次
- 序 言葉か音楽か—古くて新しい問題
- 第1章 歌の世界と台詞の世界
- 第2章 芸術としてのオペラ・娯楽としてのオペラ
- 第3章 劇場とポピュラー音楽
- 第4章 ブロードウェイ・ミュージカルの確立
- 第5章 音楽によるミュージカル革命
- 第6章 音楽とサウンドが作るドラマ
- 終章 ポピュラー文化としてのミュージカル
- 補遺 ナンバー解説—音楽の役割
「BOOKデータベース」 より