映像のポエジア : 刻印された時間
Author(s)
Bibliographic Information
映像のポエジア : 刻印された時間
(ちくま学芸文庫, [タ56-1])
筑摩書房, 2022.7
- Other Title
-
Запечатленное время
Sculpting in time
- Title Transcription
-
エイゾウ ノ ポエジア : コクイン サレタ ジカン
Available at 94 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
訳者あとがきにあるロシア語タイトル: Запечатленное время
キネマ旬報社 1988年刊のもの(ロシア語タイプ原稿からの翻訳、訳出にあたっては英語版も参照)に依拠し、著作権者より送られた新たなロシア語ヴァージョンを使用して文庫化したもの
年譜・フィルモグラフィ: p397-401
シリーズ番号はブックジャケットによる
Description and Table of Contents
Description
「それ独自の事実のフォルムと表示のなかに刻み込まれた時間—ここにこそ、私にとって芸術としての映画の第一の理念がある」。その理念が有機的統一をもって結晶する“イメージ”。『惑星ソラリス』『鏡』『サクリファイス』など、生み出された作品は、タルコフスキーの生きた世界の複雑で矛盾に満ちた感情を呼び起こす。俳優や脚本のあり方をはじめとする映画の方法は、現代において涸渇した人間存在の源泉を甦らさんとする意図とともに追求された。戦争と革命の時代である二十世紀に、精神的義務への自覚を持ち続けた映画作家の思考の軌跡。
Table of Contents
- 序章
- 第1章 はじまり
- 第2章 芸術—理想への郷愁
- 第3章 刻印された時間
- 第4章 使命と宿命
- 第5章 映像について
- 第6章 作家は観客を探究する
- 第7章 芸術家の責任
- 第8章 『ノスタルジア』のあとで
- 第9章 『サクリファイス』
- 終章
by "BOOK database"