現場の大学論 : 大学改革を超えて未来を拓くために
著者
書誌事項
現場の大学論 : 大学改革を超えて未来を拓くために
ナカニシヤ出版, 2022.7
- タイトル読み
-
ゲンバ ノ ダイガクロン : ダイガク カイカク オ コエテ ミライ オ ヒラク タメ ニ
大学図書館所蔵 全197件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 笠木雅史, 北村紗衣, 標葉靖子, 標葉隆馬, 嶋内佐絵, 成瀬尚志, 羽田貴史, 光永悠彦, 吉田文
引用・参考文献: 各章末
収録内容
- 無責任な大学改革を越えて / 崎山直樹著
- 大学「国際化」の二面性 / 嶋内佐絵著
- 教育測定学からみた大学入試制度改革 / 光永悠彦著
- これからの人文・社会科学の研究評価を考えるために / 標葉隆馬著
- 若手研究者問題としての「新しい専門職」 / 二宮祐著
- 科学コミュニケーション教育のあり方を考える / 標葉靖子著
- 「改革」論議から高等教育研究へ / 羽田貴史述
- 参加型パラダイムは学生の自由を促進するか? / 井上義和著
- 教育改革とライティング教育 / 笠木雅史著
- 嫌われものを授業に取り込む / 北村紗衣著
- 課題解決とソーシャルアクション / 成瀬尚志著
- 教養教育の現在 / 吉田文述
- 大学はどう変わるか / 吉田文述
内容説明・目次
内容説明
何が起こっているのか、そして、それにどう関わるべきなのか問うために。現場から状況に即した思考を積み上げ、開かれた議論の契機を拓く。
目次
- 無責任な大学改革を越えて—なぜ準備不足のまま計画通り進むのか
- 大学「国際化」の二面性—留学生移動と教育における言語に注目して
- 教育測定学からみた大学入試制度改革—「再改革」に向けた予備的考察
- これからの人文・社会科学の研究評価を考えるために—変化する研究環境と学術の幅広いインパクトの視点
- 若手研究者問題としての「新しい専門職」—誰がそれを担い、どのような困難に直面しているか
- 科学コミュニケーション教育のあり方を考える—多様化する大学院教育の使命
- 羽田貴史:インタビュー 「改革」論議から高等教育研究へ
- 参加型パラダイムは学生の自由を促進するか?—放任が自由を奪う時代に自由を設計するために
- 教育改革とライティング教育—アメリカのライティング教育史からの視点
- 嫌われものを授業に取り込む—英日翻訳ウィキペディアン養成セミナープロジェクト
- 課題解決とソーシャルアクション—プロジェクト型授業における「お題」について考える
- 吉田文:インタビュー前編 教養教育の現在—危機のなかで
- 吉田文:インタビュー後編 大学はどう変わるか—これからの議論に向けて
「BOOKデータベース」 より