重ね書きする/される彼ら : 大正文学論集
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重ね書きする/される彼ら : 大正文学論集
翰林書房, 2022.7
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重ね書きするされる彼ら
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カサネガキ スル/サレル カレラ : タイショウ ブンガク ロンシュウ
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Contents of Works
- 重ね書きする/される有島武郎 : ポスト・ユートピアの時代
- 構成される「社会」 : 中村春雨/吉蔵の「新社会劇」
- 表象としての"光" : 生田長江の戯曲『円光』をめぐって
- 越境する表象 : 有島生馬・イタリア映画・小山内薫
- 評伝劇の遠近法 : 真山青果『桃中軒雲右衛門』
- 久米正雄『蛍草』精読 : ズーデルマン・連鎖劇・恙虫病
- 大正期「挿絵入り小説」の問題 : 菊池寛『真珠婦人』と鰭崎英朋
- 「ユーディット」の誘惑 : 『真珠婦人』の向こう側
- 通俗小説の政治学 : 中村武羅夫の場所
- 浮上する身体 : 徳田秋声『奔流』その他の短篇
- 附--徳田秋声『四十女』の遠近法
- 記憶の地誌/想起の空間 : 上司小剣『東京』をめぐって
- 大正十一年 (一九二二) の文学
- 「関東大震災」の記号学 : 秋田雨雀『骸骨の舞跳』をめぐって
- 書簡のドラマ/ドラマとしての書簡 : 大正の作家たちについて
- アヴァンギャルドの文脈 : 「立体派」と「表現主義」をめぐって
- 堀辰雄とアヴァンギャルド : いわゆる「立体派」の詩脈をめぐって
- 言語の網状組織へ : 横光利一『頭ならびに腹』私註
- 横光利一・川端康成 : 「表現主義」一斑
- 「アメリカニズム」についてのノート : モダニズム文学再考のために
- 「近代忠臣蔵」というステージ
- 彼らのChushingura/忠臣蔵 : 表象としての「日本」
- 大坂の陣と近代文学