不安な心に寄り添う : 教師も生徒も安心できる学校づくり

著者

書誌事項

不安な心に寄り添う : 教師も生徒も安心できる学校づくり

クリスティーン・ラヴィシー‐ワインスタイン [著] ; 小岩井僚, 吉田新一郎訳

新評論, 2022.7

タイトル別名

Anxious : how to advocate for students with anxiety, because what if it turns out right?

タイトル読み

フアン ナ ココロ ニ ヨリソウ : キョウシ モ セイト モ アンシン デキル ガッコウ ズクリ

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p286-288

内容説明・目次

内容説明

問われる「教師力」生徒の「不安な心」をサポートするために、教師に何ができますか?

目次

  • 予期せぬ事態への対応—不安を抱えている生徒に対して教師が行いがちな過ちと、その修正方法
  • よく見る、尋ねる、実行する—生徒が自分で不安を乗り越えるためにサポートする方法
  • 手を取って進む—不安を抱えている生徒と一緒になって、生涯にわたって使えるスキルを身につける
  • ありのままの自分を見せる—自分の経験を、不安を抱えている生徒のためのガイドとして活用する
  • SNSの真実を教える—すべてが完璧なファンタジーの世界を、不安を抱えている生徒がうまく生きていけるように助ける
  • 生徒の理解を得る—不安な生徒に効果的に伝えるために、理由を明確にする
  • 生徒の「声」を聴く—不安をコントロールする方法として、自己表現とセルフ・アドボカシーを促す
  • 精いっぱい取り組むことを促す—評価の方法の転換で、不安を抱えている生徒からレッテルをはがす
  • ルーティーンを守る—不安を抱えている生徒の心と体のために、明確で一貫したルーティーンをつくる
  • コミュニティーをつくる—不安から来る孤立感を取り除くために課外活動を奨励し、これまでとは異なる授業形態を実施する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC16143785
  • ISBN
    • 9784794812155
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 288p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ