不安な心に寄り添う : 教師も生徒も安心できる学校づくり

Author(s)

Bibliographic Information

不安な心に寄り添う : 教師も生徒も安心できる学校づくり

クリスティーン・ラヴィシー‐ワインスタイン [著] ; 小岩井僚, 吉田新一郎訳

新評論, 2022.7

Other Title

Anxious : how to advocate for students with anxiety, because what if it turns out right?

Title Transcription

フアン ナ ココロ ニ ヨリソウ : キョウシ モ セイト モ アンシン デキル ガッコウ ズクリ

Available at  / 48 libraries

Note

文献: p286-288

Description and Table of Contents

Description

問われる「教師力」生徒の「不安な心」をサポートするために、教師に何ができますか?

Table of Contents

  • 予期せぬ事態への対応—不安を抱えている生徒に対して教師が行いがちな過ちと、その修正方法
  • よく見る、尋ねる、実行する—生徒が自分で不安を乗り越えるためにサポートする方法
  • 手を取って進む—不安を抱えている生徒と一緒になって、生涯にわたって使えるスキルを身につける
  • ありのままの自分を見せる—自分の経験を、不安を抱えている生徒のためのガイドとして活用する
  • SNSの真実を教える—すべてが完璧なファンタジーの世界を、不安を抱えている生徒がうまく生きていけるように助ける
  • 生徒の理解を得る—不安な生徒に効果的に伝えるために、理由を明確にする
  • 生徒の「声」を聴く—不安をコントロールする方法として、自己表現とセルフ・アドボカシーを促す
  • 精いっぱい取り組むことを促す—評価の方法の転換で、不安を抱えている生徒からレッテルをはがす
  • ルーティーンを守る—不安を抱えている生徒の心と体のために、明確で一貫したルーティーンをつくる
  • コミュニティーをつくる—不安から来る孤立感を取り除くために課外活動を奨励し、これまでとは異なる授業形態を実施する

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC16143785
  • ISBN
    • 9784794812155
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 288p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top