Scratchであそぶ機械学習 : AIプログラミングのかんたんレシピ集

書誌事項

Scratchであそぶ機械学習 : AIプログラミングのかんたんレシピ集

石原淳也, 小川智史, 倉本大資著

オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2022.7

タイトル別名

Scratchではじめる機械学習 : 作りながら楽しく学べるAIプログラミング

タイトル読み

Scratch デ アソブ キカイ ガクシュウ : AI プログラミング ノ カンタン レシピシュウ

大学図書館所蔵 件 / 73

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 阿部和広

「Scratchではじめる機械学習 : 作りながら楽しく学べるAIプログラミング」(2020年7月刊)の姉妹編にあたる

内容説明・目次

内容説明

本書は、1冊まるごとScratchだけでできる機械学習入門書『Scratchではじめる機械学習』のシリーズ姉妹編です。Scratchだけでできる、画像認識、音声認識、ポーズ推定を活用した楽しいプログラミング作品の作り方を紹介します。テキストプログラミング言語や複雑な数学の知識は必要ありません。micro:bitやサーボモーターを組み合わせた作品もあります。たくさんの作例に触れることで、自分でもオリジナルの機械学習を活用した仕組みや作品を考え、作れるようになることを目的としています。

目次

  • 序章 機械学習をScratchで使うには(Stretch3について)
  • 1章 ポーズ推定を使ったレシピ(ポーズで○×リアクション;腕立て洞窟探検ゲーム ほか)
  • 2章 画像認識を使ったレシピ(食パン見分け機;手書き数学認識 ほか)
  • 3章 音声認識を使ったレシピ(自動翻訳機;micro:bitでひらけゴマ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ