スタートアップの経済学 : 新しい企業の誕生と成長プロセスを学ぶ Economics of start-up : understanding the birth and growth of new firms

書誌事項

スタートアップの経済学 : 新しい企業の誕生と成長プロセスを学ぶ = Economics of start-up : understanding the birth and growth of new firms

加藤雅俊著

有斐閣, 2022.8

タイトル読み

スタート アップ ノ ケイザイガク : アタラシイ キギョウ ノ タンジョウ ト セイチョウ プロセス オ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 212

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p281-302

索引: p303-310

内容説明・目次

内容説明

アカデミズムに裏打ちされた確かなヒントがここにある。

目次

  • 第1章 スタートアップ—新しい企業について学ぶ意義は何か
  • 第2章 スタートアップの経済効果—「企業の誕生」はいかなる恩恵をもたらすのか
  • 第3章 スタートアップの個人要因—誰が「アントレプレナー」になるのか
  • 第4章 スタートアップの環境要因—アントレプレナーを輩出する背景は何か
  • 第5章 創業時に直面する課題—必要な資金を誰からどのように調達するのか
  • 第6章 組織と戦略のデザイン—誰とチームを組み、いかなる策をとるのか
  • 第7章 イノベーション戦略—なぜ「果実」を得るのが容易でないのか
  • 第8章 企業の生存—退出は常にバッド・ニュースなのか
  • 第9章 企業の成長—高成長のための特効薬はあるのか
  • 第10章 スタートアップの公的支援—創業に対する「介入」はなぜ必要なのか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ