書誌事項

認知心理学者が教える最適の学習法 : ビジュアルガイドブック

ヤナ・ワインスタイン, メーガン・スメラック, オリバー・カヴィグリオリ著 ; 岡崎善弘訳

東京書籍, 2022.9

タイトル別名

Understanding how we learn : a visual guide

タイトル読み

ニンチ シンリガクシャ ガ オシエル サイテキ ノ ガクシュウホウ : ビジュアル ガイド ブック

大学図書館所蔵 件 / 131

この図書・雑誌をさがす

注記

日本語版監修: 山田祐樹

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

科学的エビデンスに基づいた「学習法」の決定版!!認知心理学者の研究・実験を用いて導き出した「学習法」の最適解を、6つの学習方法などの具体例や多数の図・イラストを用いてわかりやすく解説。学習時間をムダにしない効果的な家庭学習や授業改善のヒントが見つかる!

目次

  • 1 エビデンスに基づいた教育と学習の科学(教育科学と教育実践の分断;教育に関するエビデンスの種類 ほか)
  • 2 認知プロセスの基礎(情報の知覚;注意の機能 ほか)
  • 3 効果的な学習方法(学習を計画する;理解を深める ほか)
  • 4 教師、学生、保護者におくる学習のヒント(教師たちへ;学生たちへ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC16581647
  • ISBN
    • 9784487816347
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    287p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ