「居場所」のある学級・学校づくり : 生徒が「安心」できる教育環境

著者

書誌事項

「居場所」のある学級・学校づくり : 生徒が「安心」できる教育環境

ローリー・バロン, パティー・キニー [著] ; 山崎めぐみ, 吉田新一郎訳

新評論, 2022.11

タイトル別名

We belong : 50 strategies to create community and revolutionize classroom management

居場所のある学級学校づくり : 生徒が安心できる教育環境

タイトル読み

イバショ ノ アル ガッキュウ ガッコウズクリ : セイト ガ アンシン デキル キョウイク カンキョウ

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

注記

本書の訳注で紹介した本の一覧: p356-359

参考文献一覧: p360-366

内容説明・目次

内容説明

「居場所」というレンズを通して「学級経営」を見る!コミュニケーションの仕方と授業、見直してみませんか。

目次

  • はじめに 居場所と学級経営におけるダイナミックなパートナーシップ
  • 第1章 教師が信じ、準備をすれば居場所が育つ
  • 第2章 居場所は信頼関係で育まれる
  • 第3章 居場所は安心・安全な環境にある
  • 第4章 居場所感覚は一貫性があってこそ
  • 第5章 居場所感覚は、感情と社会性の能力(SEL)があってこそ
  • 第6章 生徒を惹きつける、生徒主体の授業が居場所の原動力
  • 第7章 生徒同士が協力することで育まれる居場所感覚

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC18318245
  • ISBN
    • 9784794812247
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 366p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ