書誌事項

やっかいな問題はみんなで解く

堂目卓生, 山崎吾郎編

世界思想社, 2022.12

タイトル別名

やっかいな問題はみんなで解く

タイトル読み

ヤッカイナ モンダイ ワ ミンナ デ トク

大学図書館所蔵 件 / 201

この図書・雑誌をさがす

注記

もっと学びたい人のためのブックガイド: p247-252

参考文献: 各章末

収録内容

  • やっかいな問題はどこから来て、どこへ行くのか / 山崎吾郎 [執筆]
  • 問題を問い直す : 共創の始め方 / 山崎吾郎, 大谷洋介, 戸谷洋志 [執筆]
  • 成解を導く力を身につける : 学びの往還 / 八木絵香, 工藤充, 水町衣里 [執筆]
  • ネットワークをつむぐ : 人と人とをつなぐ人の作用 / 菅野拓 [執筆]
  • 社会イノベーションを教える : 異文化協働体験とのかけあわせ / 辻田俊哉 [執筆]
  • +クリエイティブ : KIITOの実践 / 永田宏和 [執筆]
  • 教育×地元学 : ともに学ぶ十津川村の中学生と大阪の大学生 / 上須道徳, 立石亮伍 [執筆]
  • アートと農村が出会うとき : アートプロジェクトの役割 / 松本文子 [執筆]
  • 小さな声 : 弱さが担うまちづくり / 石塚裕子, 今井貴代子 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

高齢化、災害復興、再生医療、にぎわい創出、創造教育…境界を越えて困難に立ち向かう作法と実践。共助で新しい価値を創ろう。

目次

  • 第1部 共創の作法(やっかいな問題はどこから来て、どこへ行くのか;問題を問い直す—共創の始め方;成解を導く力を身につける—学びの往還;ネットワークをつむぐ—人と人とをつなぐ人の作用;社会イノベーションを教える—異文化協働体験とのかけあわせ)
  • 第2部 共創の現場(+クリエイティブ—KIITOの実践;教育×地元学—ともに学ぶ十津川村の中学生と大阪の大学生;アートと農村が出会うとき—アートプロジェクトの役割;小さな声—弱さが担うまちづくり)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ