道徳的判断力を育む授業づくり : 多面的・多角的な教材の読み方と発問

著者

書誌事項

道徳的判断力を育む授業づくり : 多面的・多角的な教材の読み方と発問

高宮正貴, 杉本遼著

北大路書房, 2022.12

タイトル別名

Developing reasoning and decision-making skills in moral education

道徳的判断力を育む授業づくり : 多面的多角的な教材の読み方と発問

タイトル読み

ドウトクテキ ハンダンリョク オ ハグクム ジュギョウズクリ : タメンテキ タカクテキナ キョウザイ ノ ヨミカタ ト ハツモン

大学図書館所蔵 件 / 71

この図書・雑誌をさがす

注記

著者の高宮正貴の「高」は「はしご高」の置き換え

文献: 巻末p1-2

内容説明・目次

内容説明

児童生徒が問題を「自分事」として考える道徳授業とは?そして道徳的価値を多面的・多角的に理解し判断する力を育むために教師は何をすべきか?「深い学び」につながる教材の読み方や「問題追求的な学習」の指導過程を、12の指導案とともに解説。発問の効果的な積み重ねで、一般的な価値理解と個別状況に対応できる“思慮深さ”を養う。

目次

  • 第1章 道徳的判断力を育む授業づくり(道徳的判断力の定義;個別の状況下での判断を問う理由:「思慮深さ」を養う ほか)
  • 第2章 道徳的判断力の構成要素を見いだす5つの教材類型と6つの教材の読み方(5つの教材類型;教材の読み方A:道徳的価値の意味(内包・外延)、成立条件を読み解く ほか)
  • 第3章 問題追求的な学習(問題意識をもつ必要性;最初に道徳的な問題を提示し、児童生徒の追求する過程を学習指導過程とする ほか)
  • 第4章 「学習問題」の設定と発問づくりの手法(児童生徒の価値観を引き出し、広げ、深める「学習問題」と「中心的な発問」をつくる5つの視点;「追発問」で価値理解を深めるための8つの視点と適用・発展・拡大を促す4つの視点)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC18909489
  • ISBN
    • 9784762832116
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xvii, 93, 76, 4p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ