書誌事項

特殊教育・インクルーシブ教育の社会学

サリー・トムリンソン著

明石書店, 2022.12

タイトル別名

A sociology of special and inclusive education : exploring the manufacture of inability

特殊教育インクルーシブ教育の社会学

タイトル読み

トクシュ キョウイク・インクルーシブ キョウイク ノ シャカイガク

大学図書館所蔵 件 / 125

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳者: 古田弘子, 伊藤駿

原著 (Routledge, c2017) の全訳

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 教育拡大の社会学
  • 第2章 特殊教育・インクルーシブ教育の誕生—イングランド
  • 第3章 特殊教育・インクルーシブ教育の誕生—米国
  • 第4章 IQ、能力、優生学
  • 第5章 戦略的に維持される無知
  • 第6章 専門家や政治家の関心事
  • 第7章 親たちの関心と不平申し立て
  • 第8章 職業における包摂と排除
  • 結論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC18912949
  • ISBN
    • 9784750354903
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    291p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ