スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム : 可視化された学校づくりの10の秘訣

著者

書誌事項

スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム : 可視化された学校づくりの10の秘訣

ジョン・ハッティ, レイモンド・スミス著 ; 原田信之訳者代表

北大路書房, 2022.12

タイトル別名

10 mindframes for leaders

10 mindframes for leaders : the visible learning approach to school success

教育効果を高めるマインドフレーム : スクールリーダーのための

タイトル読み

スクール リーダー ノ タメ ノ キョウイク コウカ オ タカメル マインド フレーム : カシカ サレタ ガッコウズクリ ノ 10 ノ ヒケツ

大学図書館所蔵 件 / 50

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 巻末p7-15

内容説明・目次

内容説明

学校改善を成功へと導くリーダーシップとは?Visible Learning(可視化された学習)のメタ分析を踏まえ、校長や教頭、さらに指導教諭や中堅教師らのミドルリーダーが身につけるべき10の「心的枠組み」(ものの見方・考え方)を示す。学級・教室や職員室、教員研修等の場面で、学校を内側からの改革に導く実践的なアイデアを提案。

目次

  • はじめに:行なうことの影響をいかに考えるかは、何を行なうかにこだわるよりも重要である
  • 私は教師や生徒の学習に及ぼす影響の評価者である
  • アセスメントは自身の影響と次のステップを知らせてくれるものである
  • 進歩させたいと考えていることや自身の影響について同僚教師と協働する
  • 私は変化をもたらすエージェントであり、すべての教師や生徒が改善できると信じている
  • 私は「最善を尽くす」だけでなく、チャレンジに努める
  • 私は教師や生徒にフィードバックを提供して理解できるように支援し、私に与えられたフィードバックを解釈して行動する
  • 私は一方向の説明と同じくらい対話を取り入れる
  • 何ができたら成功なのかを最初から教師と生徒に明確に伝えている
  • 間違えても他者から学んでも安心して学習できるように人間関係と信頼関係を築く
  • 学習と学習中の言葉に集中する
  • マインドフレーム:スクールリーダーの「なぜ」の問いかけが学校を成功に導く

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD00222143
  • ISBN
    • 9784762832130
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xii, 211, 15p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ