現代韓国における歴史教育の立論と構想
著者
書誌事項
現代韓国における歴史教育の立論と構想
風間書房, 2023.1
- タイトル別名
-
Argumentation and conception of history education in Korea
역사교육의 입론과 구상
- タイトル読み
-
ゲンダイ カンコク ニオケル レキシ キョウイク ノ リツロン ト コウソウ
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは標題紙裏による
参考文献: p409-428
索引: p431-436
内容説明・目次
目次
- 第1部 歴史教科教育理論の模索(歴史教科教育理論の可能性と問題点—教授内容知識の性格と意味;「歴史教科学」の成果と宿題;歴史教育の研究と方法論歴史教育の言説:持続と変化;歴史教師養成の問題と教科課程)
- 第2部 歴史叙述と歴史認識(歴史教科書の叙述形式と生徒の歴史理解;歴史叙述の主体と視点—歴史教科書を読むことと関連して;ナラティブと歴史認識;歴史的事実の特質と歴史教育の特殊性;歴史教科書の記述とヨーロッパ中心主義)
- 第3部 歴史的思考と歴史化(歴史学習における認知発達に関するいくつかの問題;歴史学習の認識論的模索;歴史的思考の限界と歴史化の可能性;歴史教育の目的を再び問う;集団記憶、歴史意識、歴史教育)
「BOOKデータベース」 より