SDGsの視点に立った授業づくり : 社会科・総合的な学習の時間の実践

書誌事項

SDGsの視点に立った授業づくり : 社会科・総合的な学習の時間の実践

廣嶋憲一郎編著

教育出版, 2022.11

タイトル別名

SDGsの視点に立った授業づくり : 社会科総合的な学習の時間の実践

タイトル読み

SDGs ノ シテン ニ タッタ ジュギョウズクリ : シャカイカ ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 SDGsの基本的な考え方(SDGsをどのように進めるか;持続可能な開発のための教育(ESD) ほか)
  • 第2章 社会科の実践例(4年「豊かな自然環境を守り生かす小笠原村」—小笠原村の豊かな海や陸の自然を保護・活用した取組からつなげる事例;4年「水害からくらしを守る」—住み続けられるまちづくりに向けて、社会への関わり方を選択・判断する事例 ほか)
  • 第3章 総合的な学習の時間の実践例(4年「川は自然の宝箱」—地域での体験的活動をもとにして考え行動する事例;5年「食品ロスから取り組もうSDGsの輪」—教科横断的な学習を生かし、自分たちにできる取組を考える事例 ほか)
  • 第4章 授業づくりを支える学校経営(「共に明日を創る」SDGsの実践;学校の強みを生かす授業づくり ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ