ゴダール革命
Author(s)
Bibliographic Information
ゴダール革命
(ちくま学芸文庫, [ハ1-10])
筑摩書房, 2023.2
増補決定版
- Title Transcription
-
ゴダール カクメイ
Available at 90 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
リュミエール叢書 2005年刊の増補
シリーズ番号はブックジャケットによる
蓮實重彦によるゴダール関連書誌: p345-362
Description and Table of Contents
Description
いつ炸裂するかわからない時限爆弾として映画があるとするならば、ジャン=リュック・ゴダールの作品はいかなる条件のもとにそうであるのか、あるいはそうでないのか。映画批評的/映画史的差異を捉えた者だけに現れる問題が存在する—。最初の長編『勝手にしやがれ』から遺作『イメージの本』まで、稀代の映画作家が置かれ続けた孤独。撮ることと観ることとのいまだ決着のつかない闘争の場に対峙してきた著者は、「映画はもはやゴダールなど必要としていない」と断じる勇気を持てと訴える。新たなる孤独の創造のために。ゴダールへのインタヴューなどを再録増補した決定版論集。
Table of Contents
- プロローグ 時限装置としてのゴダール
- 1 映画作家は映画を撮る(破局的スローモーション)
- 2 映画作家は映画から遠く離れる(「白痴」の帰還)
- 3 映画作家は決算の身振りを演じる(ゴダールの「孤独」)
- 4 映画作家は世紀のはざまを生きる(そして、誰もいなくなってしまった、のだろうか…—『新ドイツ零年』;喪中のゴダール—『JLG/自画像』 ほか)
- 5 映画作家の仕事をたどる(『勝手にしやがれ』;『はなればなれに』 ほか)
- エピローグ ゴダール革命に向けて
- 付録 特別インタヴュー・追悼文
by "BOOK database"