変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在
著者
書誌事項
変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在
大修館書店, 2023.3
- タイトル別名
-
Inquiry-based learning in the global age
変動する総合探究学習 : 欧米と日本 : 歴史と現在
- タイトル読み
-
ヘンドウ スル ソウゴウ・タンキュウ ガクシュウ : オウベイ ト ニホン レキシ ト ゲンザイ
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
Book guide: 各章末
内容説明・目次
内容説明
各国の動向から総合・探究学習の可能性を問い直す。日本・アメリカ合衆国・ドイツ・オランダ・オーストリア・イタリア・スウェーデン・イギリス・オーストラリア・フランス。
目次
- 序章 今ここにある「総合」を確かめる—1980年代以降の学習指導要領より
- 1 総合・探究学習の歴史(アメリカ合衆国における総合学習の源流—「プロジェクト」はどのように登場したのか;ドイツにおける合科教授の歴史的起源とその展開—「合科」という総合のあり方;日本の総合学習の履歴—生活に根ざしたカリキュラムの探究)
- 2 総合・探究学習の現在(「子どもからの問い」で始まるワールドオリエンテーション—オランダのイエナプラン教育;合科・統合的教科の新しい提案—オーストリアの事実教授;「労働」をめぐる学習の歴史と現在—イタリアの教科を超えた学び;コミュニティと結びついた「総合学習」—アメリカ合衆国のサービス・ラーニング;職業/進学につながるプロジェクト学習—スウェーデンの「高校活動」 ほか)
「BOOKデータベース」 より