変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在

書誌事項

変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在

伊藤実歩子編著

大修館書店, 2023.3

タイトル別名

Inquiry-based learning in the global age

変動する総合探究学習 : 欧米と日本 : 歴史と現在

タイトル読み

ヘンドウ スル ソウゴウ・タンキュウ ガクシュウ : オウベイ ト ニホン レキシ ト ゲンザイ

大学図書館所蔵 件 / 74

注記

Book guide: 各章末

内容説明・目次

内容説明

各国の動向から総合・探究学習の可能性を問い直す。日本・アメリカ合衆国・ドイツ・オランダ・オーストリア・イタリア・スウェーデン・イギリス・オーストラリア・フランス。

目次

  • 序章 今ここにある「総合」を確かめる—1980年代以降の学習指導要領より
  • 1 総合・探究学習の歴史(アメリカ合衆国における総合学習の源流—「プロジェクト」はどのように登場したのか;ドイツにおける合科教授の歴史的起源とその展開—「合科」という総合のあり方;日本の総合学習の履歴—生活に根ざしたカリキュラムの探究)
  • 2 総合・探究学習の現在(「子どもからの問い」で始まるワールドオリエンテーション—オランダのイエナプラン教育;合科・統合的教科の新しい提案—オーストリアの事実教授;「労働」をめぐる学習の歴史と現在—イタリアの教科を超えた学び;コミュニティと結びついた「総合学習」—アメリカ合衆国のサービス・ラーニング;職業/進学につながるプロジェクト学習—スウェーデンの「高校活動」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01108846
  • ISBN
    • 9784469222784
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 223p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ