自分たちで学校を変える!教師のわくわくを生み出すプロジェクト型業務改善のススメ

書誌事項

自分たちで学校を変える!教師のわくわくを生み出すプロジェクト型業務改善のススメ

澤田真由美著

教育開発研究所, 2023.3

タイトル読み

ジブンタチ デ ガッコウ オ カエル!キョウシ ノ ワクワク オ ウミダス プロジェクトガタ ギョウム カイゼン ノ ススメ

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

自分たちで学校を改善したら、教師の力もアップしました!

目次

  • 1章 プロジェクト型業務改善の目指すところ(学校改革の自助・共助・公助;学校は創造的な未来をつくることができる ほか)
  • 2章 「自分たちで学校を変えられた!」―桜丘小学校の実践(当初の現状;プロジェクトが動き出すまで ほか)
  • 3章 「どうせ変わらない」から「本音の話し合いで変わることができる!」へ―セントヨゼフ学園の実践(当初の現状;プロジェクトが動き出すまで ほか)
  • 4章 「教育委員会の幸せ」が「学校の幸せ」につながる―枚方市教育委員会の実践(なぜ教育委員会への支援が必要なのか;プロジェクトが動き出すまで ほか)
  • 5章 プロジェクト型業務改善のススメ(プロジェクト型業務改善とは;業務改善の2つのアプローチ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD0123165X
  • ISBN
    • 9784865605709
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    213p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ