書誌事項

実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉

川地亜弥子, 田中耕治編著

(時代を拓いた教師たち, 3)

日本標準, 2023.3

タイトル読み

ジッセン キロク デ ツムグ センゼン キョウイク ジッセン エノ トビラ

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

注記

戦前・戦中教育実践史年表: p226-235

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

戦前の改革者から学ぶ、今を生き、未来を生きる子どもたちに贈る16の教育実践。

目次

  • 序章 日本における近代教育の成立と教育実践(学校の定着と教師たち;知育から徳育へ、教材や教育方法の自由から統制へ ほか)
  • 第1章 教科の本質を見つめて(山本鼎の自由画教育―臨画から創造へ;友納友次郎と系統的文章指導―自己表現と技能教授の両立をめざして ほか)
  • 第2章 学校の創造(及川平治と分団式動的教育法―すべての子らのために;澤柳政太郎と成城小学校―「教育の事実」に基づく教育研究の試行 ほか)
  • 第3章 社会変動と教育(戸塚廉といたずら教育学―教育と社会とのつながりを求めて;村山俊太郎と綴方のリアリズム「生活をありのままに綴る」とはどういうことか ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01333376
  • ISBN
    • 9784820807360
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    日高
  • ページ数/冊数
    245p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ